つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

-3.5kg

こんばんは、月村しぐれです。

では、久しぶりですがダイエットデータから

体重:97.5kg
摂取カロリー:2110kcal
消費カロリー:512kcal
差引:1598kcal

おぉ・・・。
本日は“食べていい日”だったので、久しぶりに唐揚げも食べちゃったのですが昼間に運動した分差引でカロリーはオーバーしませんでしたね。お腹もいっぱいだし満足です!

さて、ダイエット初めて1週間ちょっと過ぎましたが、個人的に感じていることは
今はけっこう辛い時期!
って感じです。

最近は夜寝る時にお腹がグーグーなっていて、お腹すいたぁ~~~ってのが続いてます。
だが、食生活としては改善されているせいか1日の活動は動きやすくなりました。
あとは体が慣れてくれるまでの辛抱ですね;

しかし、もとが重たいと最初の減り方はすごいですね。
開始当初は101kg今は97.5kg
まだ1週間ちょっとなのに3.5kg落ちました。
ここのところ体重を計ると、毎日0.1~0.5kずつ減っていっております。

でも、まだまだデブです。
もっと減らさないとなりませんね。

最近の私の救世主は0カロリーのゼリー。
どうしてもお腹すいた時の強い味方です。
厳密には0カロリーではないので(100g5kcal未満のものを0Kcalと表記しているだけ)やはり食べすぎは禁物です。
が、他に何か食べてしまうくらいなら、はるかにマシなので最後の逃げ道として保管しております。カロリー制限をしていると、自然と甘いものを食べなくなるので唯一の甘いものを摂取できる機会でもあります。ありがたい!!

そして、いっぱい食べたい時の強い味方はキャベツ!
超カロリー低い!
マジで救世主!
この世にキャベツがなかったら、今回のダイエットは無理だっただろうと言っても過言ではないくらいの大活躍です。もともとキャベツは好きなので、非常に助かります。

カロリーを気にし始めると、本当に世の中は高カロリーなものが多くて驚きます。
油断すれば、すぐにリバウンドだと思います。
意識して工夫しないとカロリーを抑えるのは難しいですね。独学なうえ、まだ成功したわけではないので説得力もありませんが
“○○ぬきダイエット!”とか“○○だけダイエット!”とか
あれは信用しちゃダメだなって思います。

ちゃんと栄養バランスを考えて、摂取カロリーと消費カロリー、基礎代謝など計算して適切な食事制限をするのが良いと思います。というか私の場合、食事制限というより食事矯正だと感じてます。今までの食生活のほうが圧倒的に悪いので、今の食事こそが正しい食生活だと思ってます。

ちょっと流行っている炭水化物抜きダイエット、あれで痩せた人は何人か見てきたのですが
なんか目がギョロっとして、少し不健康そうに見えるんですよね。
痩せたというより、やつれた感じ。
もちろん、私の勝手な感想なので医学的なものなど一切わからず保障もありません。
でも、あの方法が健康的だとはとても思えませんでした。
それに、維持するために一生炭水化物を抜き続けるんですかね?私はごはん大好き人間なので無理です。

今は優秀なアプリもありますし、自分の基礎代謝やら食べるもののカロリー計算とか簡単にできますからね。ペースは遅いかもしれませんが、健康を意識してダイエットするのが一番だと思います。

そんなわけで、引き続き減らしてゆきますよ!!

1 / 1

ページトップ