つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

続、ダイエット

こんばんは、月村しぐれです。

さて、早速ですがまずは26日のダイエットデータ
体重:99.6
摂取カロリー:2002Kcal
消費カロリー:351Kcal
差引:1651Kcal

お肉も食べて摂取カロリーはオーバーしておりますが、その日は運動もしたので普段より消費カロリーも多く結果的に1651Kcalです。
お肉はもちろん鶏のササミです。

そして27日
体重:98.6
摂取カロリー:1319Kcal
消費カロリー:0Kcal
差引:1319Kcal

実は日曜日は好きに食べて良い日に設定しております。
今日は夜に外食でお寿司を食べました。もちろん、まわる方w
ただ朝はフルーツグラノーラでお昼はサラダという状態でしたので意外とカロリーがいかなかったんですよね。
「よーし!今日は好きに食べるぞ!!」
なんて感じで寿司屋いきましたが、いざ食材を目の前にして
「魚は思ったよりカロリー高いな・・・貝類のほうが低めか、イカやタコもいけるな・・」
などと調べてから食べてましてw
「そうだ!食べ過ぎ予防のためにカロリー低めの汁物も頼もう!」
とかやってたら、けっこうお腹いっぱいに。
最後に食べた分を計算して本日のトータルカロリーが1200ちょっと

そこで、やったー!アイス食べても大丈夫だ♪なんて思い帰りにコンビニに寄ったんですよ。

私の大好物であるバニラアイスを手にとりカロリーを見てみたら
380Kcal!!!!!
なんじゃコリャ!?カロリーの化け物じゃないか!!!
他のアイスにしようと品定めしていたら
私が好むアイスはどれも300Kcalオーバーの高カロリーばかり・・・
一緒にきていた彼女に“どのアイスが好き?”と聞いてみると
彼女が手にとったのはさっぱりフルーツ系のアイス
107Kcal・・・・

改めて思いました。
あたりまえで、わかりきっている事かもしれませんが
太っている人って、好きな食べ物が高カロリーなもの多いんですよね。
食べすぎってのは控えるしかありませんが、本人はそんなにがっついて食べているつもりでなくても、普段何気なく選んでいる食べ物がジャストヒットで高カロリーなんですよ。
結果、どうしても太ってしまう。
わかります、ええ、私、とっても気持ちがわかりますよ!!!
だって、それが好きなんだもん!
それが、おいしいんだもんね!!

そして私の彼女様はとってもスリムなのですが
好きな食べ物が、ほとんど低カロリー
高カロリーものは、むしろ嫌いなものが多かったりします。

私の彼女
茎わかめが好きです。低カロリーですねー!
味噌汁が好きです。低カロリーですねー!!
緑茶が好きです。低カロリーですねー!!!


バニラアイスが好きです。高カロリーですねー(泣)
とんかつが好きです。高カロリーですねー(号泣)
マヨネーズが・・。高カロリーですねーーーー(血の涙)

どんどん見えてくる、自分が太っている理由。
日常生活をしていると自然と太りやすいものを選んでしまう。

しかし人間、好物をそう簡単に変えられるわけではありません。
ならば・・・私のようなタイプの人は
工夫して食べるしかありません。

バニラアイスが食べたいなら
その分、動いて消費するか
どこかの摂取カロリーを削る!
出来ないなら、別の低カロリーなものを選択するしかありません。

380Kcal・・・これを消費するのは大変です。
ジョギングなら40分くらい走り続けないとなりません。
私が選択したのは
別の低カロリーなものを食べる。

結果買ったものは
寒天ゼリー 0Kcal
さきイカ 106Kcal
です。

今までの生活で、何も考えずにこの食材を選んだことはありませんでした。
しかし、食べてみると結構おいしいんですよね。
十分に満足できて、今日は本当いっぱい食べた!!って感じですが
結果は1319Kcal
昨日より少ねぇじゃねーか!!!

食べるものの選び方がけっこう重要なんですね。
ちゃんと選べば、苦しい空腹感にそこまで耐える必要もありませんでした。
もちろん多少のガマンはありますが、普通に満足できる食事でしたね。

体重にコンプレックスある方は、普段自分が食べているもの調べてみるといいかもしれません。
スリムな人が好むものと比較してみると、いろいろと見えてくるかもしれませんよ。

あ、ちなみにここ数日でわかったこと
モノによりますが基本的に買い食いはヤバイです。
コンビニとかで売っている食べ物、ほとんど高カロリーです。
ジュースもヤバイです。
どうしても飲みたい時は少しくらい良いですが、ジュース類は基本的にカロリーモンスターなので出来れば飲まないほうが良いです。
弁当類、外食系も基本的にヤバイです。
とりあえず満腹にしたいなら計算して自炊するのが一番ですね。
食べる量を減らして空腹感に耐えられるなら高カロリーなものに手をつけてもいいと思いますが・・・こっちのほうがキツイと思います;

長くなりましたが、最後に
栄養バランスは考えたほうがいいです。
めちゃくちゃコンディション悪くなります。人によってはニキビも出てきますし口内炎にもなっちゃいますよ。
私は朝食でフルーツグラノーラと牛乳or豆乳を必ず食べてます。この組み合わせは実はそこそこカロリーが高いのですが、体を壊してしまってはいけませんので必ず食べております。
あと味噌汁にはお豆腐、大豆は非常に優れた栄養バランスですので食べたほうがいいですね、それとオススメは卵と納豆。栄養士ではないので、完璧な栄養バランスではありません、というか素人には無理です。
素人知識ではありますが“健康にやせる!”ってのがとっても重要だと思います。
時間はかかりますが、しっかり体重を減らしてゆこうと思います!!

1 / 1

ページトップ