つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

体重と歯

こんばんは、月村しぐれです。
しばし書いてませんでしたがダイエットは順調に進んでおります。
では本日のデータ

体重:95.8kg
摂取カロリー:1843kcal
消費カロリー:303kcal
差引:1540kcal

そろそろダイエット開始から1ヶ月経とうとしておりますが、成果としては
101kg

95.8kg

-5.2kg

になりますね。

ちょっと今週はお取引先様からの差し入れとかもいただき、ややカロリーが多めでしたが立て直した感じです。95.2kgまで一時期落としたのですが、若干リバウンドして96.8kgまで上がり、95.8kgまで戻した感じです(笑)

明日は予定では“好きなもの食べて良い日”なのですが、先週の日曜日に調子に乗って食べてたら3000kcalオーバーしてしまいまして;
そこまで食べて良いのは月に1回にして、他の日曜日は2400kcalまで上限を緩める程度にしておこうかなぁ~なんて考えてます。

今日なんかは出先でお昼にお腹がどうしても空いてしまいまして、ケンタッキーで月見ツイスターを食べてしまいました。
そのかわり、飲み物は水でポテトも無し。というかダイエット中の最強の敵はポテトだと思いますw

まぁ、そんな昼食をしたもんだから夜になるまでお腹が空きまくりで辛い辛い;
夕方に卵かけご飯を食べてしまいまして。

さて、夕食どうしたもんかって感じなので夕食はキャベツの千切りと野菜鍋です。
まぁ夕方に卵かけご飯食べちゃったから、夕食っていうより野菜の補強ですね。

昼にけっこう動いたので消費カロリーのおかげで今日は帳尻が合いました。
外食してしまうと帳尻合わせが大変ですね;

また、ダイエットとは関係無い話しですが一番奥の歯が銀歯だったのですが、銀歯の下で歯がやられてしまい抜歯することになりまして;木曜日に抜歯してきました。
あれだね、やっぱり痛いですねw

さて問題は抜歯後。
インプラントにするか、ブリッジという方法で歯を作るか、部分入れ歯にするか。

ブリッジという方法は隣の健康な歯を削って、神経抜いて、銀歯をかぶせて抜歯した部分に歯を作る方法。健康な歯が2本犠牲になります。(1万円くらい)

入れ歯は、留め金をはさむために隣の健康な歯を少し削りますがブリッジほど犠牲にはならない。ただ、イメージはあんまり良くない。(1万~2万円くらい)

インプラントは骨に差し込むので、どの歯も犠牲にならずに今までどおり自然な噛みごたえで一番のオススメ。保険が利かないので金額が凶悪(40万~50万円くらい)

いやぁね、お金があればそりゃインプラントにしたいです。
ただ、この金額はポンって出せる金額じゃないです;

色々と悩んだのですが、将来お金が溜まったらインプラントにしたいのでイメージは悪いかもしれませんが部分入れ歯にしようかなぁ~と思ってます。
メンテナンスでも取り出せるので衛生的らしく、歯医者さんからもイメージこそ悪いかもしれないけど入れ歯のほうが良いと思いますと言われたので。

この歳で入れ歯かぁ~~~て感じなのですが、インプラントするまでのガマンですね。
皆さんも治療終わったからって油断しないほうがいいですよ~。
定期的に診てもらうのが一番かもしれませんね;痛み出すと手遅れみたいなので;

1 / 1

ページトップ