世界観とは
こんばんは。
月村しぐれです。
本日もサンプル曲の制作に励んでいたのですが、1段落して色々な人の曲を聴きまくってました。そして、スタッフから
「今聴いてる曲、凄く世界観がありますよね。プロの人の曲ですよね?」
と聞かれ、まさしくそのとおり
かつては一緒にプロを目指して切磋琢磨した仲間。
うむ、ばっちりプロになってます。そして超レベル高ぇ。
世界観かぁ・・・
私はずっとお客様の意向を汲み取って、お客様が望むもの以上の曲を提供するように務めて参りました。もちろん、その中に自分なりの色というものは少なからず入ってますが
改めて考えると、自分の世界観ってなんだろう?
はるか昔、勉強しまっくてた頃に比べると本当にいろいろな曲を作れるようになりました。これも立派な成長なのですが、本当に自分だけで考えて作り出す自分のオリジナル曲というのは久しく作ってません。
今作っているのも、サンプルとして割り切ってたり勉強の為と割り切ってたりと完全オリジナルと言うには少々疑問を抱きます。
いろんな曲を聴いてきて、いろんな曲を作れるようになって、いろんな曲を好きになった今、作りたい曲が何か?と聞かれれば、凄くたくさんあります。
これを全部作ってみた時、自分の世界観ってやつが見えたりするんですかね?
おそらく、作っている本人はあまり意識してないものだと思います。
なんだか、こうやっていろいろ考えると、自分はまだまだなんだなぁ~と痛感しますね。
もっとたくさん作って、とにかく作りまくって、自然に見えてくるまで作り続けるしかありませんね。