つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

長文御免!

楽器だけでなくとも、自分のスキルを磨く事というのは、なかなか成果が実感できないのが現実です。それがゆえに辞めてしまう人も多いものです。
1年やっても2年やっても
「なんか、ダメだなぁ。きっと才能ないんだなぁ。」
ってなったりしますね。
誰しも何かしらで経験があるものです。
でも、誰しも経験があるわけですよ?つまり、1年や2年ではだいたいが成果を感じないということがコレでわかるわけです。
つまり、2年くらいじゃ成果が実感できないんですよ。
実際は2年もやれば見違えるほど成長しているんですけどね。でも自分じゃ気付かないんですよね。

私の経験からして、成果を実感できるには最低でも4、5年かかると思います。
もちろん、ちゃんと続けないと意味ないですよ?
それでも4、5年かかるんですよ。
だから5年やらずして“自分には才能が無い”というのは、いささか早計ではないだろうか?と思うんです。
そして5年もやれば、だいたいの人はそれなりのレベルに到達するもんです。
本当に毎日かかさず練習してたら、相当上手いレベルになってると思います。なってなかったら、残念ながら練習方法が悪かったとしか思えません;でも5年もやってれば色々な練習方法も調べたりしますから、ほとんどの人は大丈夫だと思います。

センスというのも学と技術を結びつければいくらでも成長しますし
運も日々の練習により自信が生まれ引き寄せる力が強くなります。

3 / 5

ページトップ