つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

色々な出会い

こんばんは。
月村しぐれです。

コミュニケーションって、いろいろありますよね。
業務的なコミュニケーションもあれば、プライベートなコミュニケーションもあります。
私は比較的、どんな分野においても人と接するのは好きです。
昔飲食店でバイトしていたときも、お客様と話すのは楽しかったですね。
たまに、対応に困るお客様もいらっしゃいましたが、十人十色でいろいろな人がいるんだなぁ~と学ばせていただきましたね。

今日などは、外回りをしていて何となくマンションの管理人さんに挨拶したら会話が弾んでしまいまして
「毎年、雷のせいでオートロックやインターホンの修理で200万円もかかるんですよ~」
となり
「本当ですか?そんなにかかるんですねぇ~。避雷針を設置したほうがいいと思いますね。」
「それが、何度申請しても上から許可がおりなくてねぇ。絶対に避雷針を設置したほうが安くあがるのにぃ~。」
などと、15分少々会話させていただきました。
マンションの管理も大変なんですねぇ。

名前も知らないし、マンションとも縁もないし、めったに行く事もないから、おそらく2度とお会いすることも無いかもしれませんが、一期一会といいますか、1人1人との出会いはとても貴重なものですね。おかげさまで、また知識を1つ教えていただくことができました。

今では他人と接する機会なんてのはなかなかありませんが、人間1人1人にドラマがあります。いろいろな人と接して、人生経験など聞かせていただけたらとても勉強になりますね。縁が繋がったりすれば、それはとてもありがたいことです。

いろんな出会いを大切にしてゆきたいですね。

1 / 1

ページトップ