つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

税金とか

逆に、法人様などは法務部や税理士さんや弁護士さんなど、その道のスペシャリストがいらっしゃるので私もしっかり勉強しておかないと
「ちょっと月村しぐれさんとお仕事は考えさせていただきます・・・」
なんて事もありえるわけですので
全て覚えるのは無理だとしても、自分が仕事している分野での知識だけは最低限しっておいたほうがいいと思っております。法律面でのリスク回避は法人様は凄くずっとシビアですからね。

更に怖いこと言うと、フリーランスとかいわゆる個人事業などにあたる場合。
無限責任ですので、損害賠償などで何千万円こようが何億円こようが全て背負わないといけないわけです。

何十億円も費用がかかっている企画も担当させていただきますが、私が締切守らないで企画がポシャったら・・・考えるだけで恐ろしすぎる。あたりまえですが絶対にそんなことしませんけどね。

こうなってきたら口が裂けても“気楽に”など言えません・・・;

で、税金の話しに戻りますが、開業するって事は、国からは“経営のプロ”として判断されるので相応の責任がついてきます。たとえ初めてだとしても“経営のプロ”なのです。

ただ、税務署様も鬼ではありません。
ささいな金額であれば見逃してくれてます。
でも、見逃してくれているだけなんです。

まぁ、これ以上は言わなくてもわかりますよね?

私もまだまだ知識も経験も足りませんのでしっかり勉強してゆかないとなりません!

5 / 5

ページトップ