つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

税金とか

フリーランスで働いている人などは節税って大事ですからねぇ。
それに払うもの払ってなくて“知らなかった”じゃ済まされませんからね。万が一何か怪しまれて調査が入ったら過去7年までさかのぼって調査されますから、十分に気をつけてください。

私もこういった仕事をしていると自営業の人とお仕事させていただく機会も多いのですが、意外と税金面とかよく知らないで活動されている人なども見かけます。
特に私たちクリエイターで馴染み深いのが外部委託か雇用かの問題と、源泉徴収&消費税の問題。けっこう曖昧な人もいらっしゃいますが、実はコレ、 しっかり勉強しておかないと後で泣きをみます。特に外部委託か雇用かの問題はシビアにしておいたほうがいいでしょう。私は外部委託の場合は必ず契約書を交 わします。
たまに“契約書”ってだけで抵抗があるみたいで断られることもあるのですよ、経営者の方は信じられないでしょうが

「そんなガチガチじゃなくて気楽にやりましょうよ~」

なんて言われて契約書は結びたく無い!と拒否られる事もあるんですよ。
もちろん契約書の内容はその場で説明して、その契約書を結ばない場合のリスクも説明しています。でも、内容ウンヌンではなく“契約書は嫌”ってだけで断られること、これが本当にあるんですよ。

3 / 5

ページトップ