つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

長文御免!

こんばんは。
月村しぐれです。

さぁ、CREViENT関係でやるべき事もたくさんあるのですが、私自身もやらねばならないことがあるわけです。
そう、楽器の練習!
やはり音楽家ですから、楽器の練習は必須なわけですね。
これも結局はCREViENTとも関連性があるわけなのですが、それ以前に自覚している中途半端なギターの腕をしっかり磨き上げたいと思っているわけでございます。

まぁね、なんやかんやギターは16年やっておりますので下手ではないですよ。おそらく。そう信じたいw
ちょっとした曲なら初見で演奏できますし、複雑でなければ耳コピでも演奏できます。
が、しかし。
玉譜にめっぽう弱い私です。こんにちは。
知っている人は知っていると思いますが、いわゆるミュージシャンなどでお仕事の現場では簡単にコードが書かれていてキメとか約束事の部分だけ玉が 書き込まれてる譜面が主流でして、あとはその場の空気を読む力とセンスと瞬時に表現できる技術がモノを言うわけなのですが、これは、まぁ別にいいんです よ。
完全にオタマジャクシがびっしり書き込まれている、通称ベタ譜ってやつがくると、これは頭が痛くなるシロモノでございまして;鍵盤の方は慣れているみたいで問題無くこなしておられますが、私のような若造ギタリストは全く慣れておりませんw

わりと、ギタリストはベタ譜が苦手な人いるのですが、私もその一人。

1 / 5

ページトップ