つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

バランス

こんばんは。
月村しぐれです。

さて、とりあえずCREViENTも基盤となるスタイルは構築できてきたので次の企画を考えてゆかないとなりません。コア事業としては楽曲の請負 なのですが、そこでとどまっているわけにもいきませんので自発的にお客様へサービスを提供してゆけるシステムも考えてゆかねばならないわけです。

そこで、まず更に基本にかえって楽曲をどんどん公開してゆかないとなりませんね。

過去の日記で和風ロックを作る予定と書いておりましたが、この曲は残念ながらボツりました。ただ和風のサンプルはとても需要が高いので、また違った形で和風を再現してみたいと考えております。

などなど、今月はギターのトレーニングに加え制作にも時間を費やしておりまして、こうなってくると作曲家としての血が騒ぎますね。
今日も最後の1時間程度ではありましたが、映画音楽のようなオーケストラを作ろうと試行錯誤しておりまして、これがね、なかなか勉強になりますね。オーケストラの扱いが、これもまた独特といいますか、今まで自分が作ってきたスタイルと微妙に違ったりして面白いですね。

「あ、これアリなんだなぁ~」

というのがたくさんありまして、効果的でありながらもかなり自由度が高く聴きやすい音楽になりますね。私はロック出身なので、様式美を追求する方 面ではオーケストラの作曲はまだまだ勉強してゆかないとならない身なのですが、派手にオーケストラを鳴らす現代的な扱いは割と勉強してきたつもりでした が、今回の作曲ではまだまだ世界は広く学ぶ事は終わりがないなと痛感いたしました。

1 / 2

ページトップ