つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

ダイエット宣言

こんばんは、月村しぐれです。

いきなりですが
私は太ってます。
いわゆる、デブです。

・・・orz

・・・すみません、自分から発言しておきながらショックを受けてました;

幼い頃から太ってまして
唯一やせていた期間は
中学~高校1年まで
何故か???
簡単な話しですが、中学1年の頃はバスケットボール部でダムダムやってまして
中学2年から高校1年までは、音楽に熱中している時期でロックやる人間は細くないとね!!とか思いスタイルを意識してました。
転落したのは高校2年から
まぁ原因は単純に暴飲暴食。
深夜バイトして生活リズムもめちゃくちゃ(高校は定時制だったんで夜にいってました)
あっという間にデブーーーーー
やせるのは大変なのに、太るのは一瞬ですね。

その後、今に至るまで何度か「ダイエットしないとな~」と思いチャレンジしてきました。
お察しのとおり、リバウンドの連続。
・・・
そして体重は3桁の大台へ・・・。
意思が弱いとか、そういった原因もありますが、おそらく口先だけでやせる気がなかったのかもしれません。
現実から目をそらしてました。

しかし、先日スーパーに買い物にいって現実と直面します。
レジの近くに全身がうつる大きな鏡があったんです。

「・・・なんだ、あの醜いデブは?あれが今の俺なのか?」
どこかでわかっていたけど、逃げていた真実。
ヒドイ・・・、それしか言葉がなかったです。

ちょっとした事で汗をかきます。
汗がひどいので、人と接触しないように気をつけたりします。
においも気をつけます。
でも、もっと根本をどうにかしないとダメだと気付きました。

普段生活していても、人からの視線が変わっていることにも自覚がありました。
太っていると、やっぱり見られます。
なんとなく、思い過ごしかもしれませんが、やせていた頃より嫌悪されている気がします。
深層心理でやっぱり嫌だと思います。

そして改めて気付くことは
こんな私にも何変わりなく接してくださる友達や知り合い、彼女。
私の見た目以外の部分を見てくださり、接してくださる人たち。
本当に本当にありがたい事です。

特に異性のかたは、もう女神です。
よくこんな醜いブタと接してくださる。
一緒に歩くのすら嫌!って言われてもしょうがないと思います。
私が逆の立場だったら、やっぱり好ましい状態ではありません。
それなのに普通に接してくださる、、、本当もう女神でございます。

長くなりましたが、決心しました。

絶対にやせてやる!!!

自分のためだけでなく、お付き合いしてくださる皆様に迷惑をかけないためにも
絶対にやせてやります!

そして、3日前からダイエットを始めたのですが
私は昔から追い込むと動けるタイプなので
恥ずかしいけど、体重を含めて日記に記してゆこうと思い至りました。

仕事で日記がかけない日もけっこうあると思いますが、その時その時に結果を記載させていただきます。
ちなみにダイエット方法は、よく聞くかもしれませんが全てのカロリーを計算し記録してゆくレコーディングダイエットです。
食べるもののカロリーを調べて、今ダイエットに必要なカロリーを調べると、普段食べているものがいかに高カロリーなのかを知り食事を改善しました。

まずダイエット始めたときのデータは
身長:170cm 体重101kg
です。

標準体重は52Kg~72Kg
目標は62Kgです。

ただ、2年ほど前にジムに通っていた時に身体測定したことがありまして、その時にトレーナーの人から私の場合は一般的な成人男性より筋肉量が多いので体重が76kgでも十分やせている状態になると言われたことがあります。目標体重はあくまで今の目安として、今後いろいろ調べてゆき変動するかもしれません。
私の体型から割り出されたダイエット目的目安の摂取カロリー:1500~1800kcal(2000kcalまではセーフ)

計算上は1年後に78Kg~88Kg
2年後には目標体重達成です。
おそらく80Kgあたりから落とすのが大変になるとシミュレーションしたら出ました。

そして今日のデータ
身長は変わらないので省きますね
体重:99.6kg
摂取カロリー1791kcal
消費カロリー70kcal(座位によるギター練習40分)

また、いろいろなダイエット成功者の人の記事などを見て自分にも取り入れたものなんですが

・腕立て20回 腹筋(首を上げる程度でいい)50回 背筋20回を2セット
これは本格的な筋トレしている人からすれば鼻で笑われてしまう内容ですが、私の目的はダイエットにより衰えてしまう筋肉を補強する目的の筋トレです。筋肉をつけるためで無いので無理なく出来るところから始めてます

・2日に1回30分以上ジョギング
今は歩いています。これも書かれていたことですが、太っている今の状態でコンクリートの上を走るとヒザを悪くしてしまう可能性が大きいようで、基 本的な筋肉の成長も含めて、まずは90kgに落ちるまでは1時間やや早めで歩くようにしています。ジョギングよりは消費カロリーが低いですが、それでも消 費カロリーは200kcalそれにギター練習40分の70kcalを入れると、茶碗1杯分のごはんを消費したことになります。

・記録はするが週に1日くらいは好きなもの食べていい日を作る
これ、かなり見かけました
やっぱり一番大事なのは続ける事ですよね。他の6日間しっかり規制しているなら1日くらいは好きに食べても大丈夫と、、、成功した人がおっしゃっているので信じてみようかなと。
ちゃんと6日間規制していれば胃も小さくなり、結局そんなに食べれない体質にもなりはじめるみたいですね。精神衛生的にも、ズルをしていい日はどっかのお医者さんも推薦してました。

・どうしてもガマンできなくハラがへった時はカロリーの低いものなら食ってしまえ
これも続けるポイントですね。また、人間は生活をしていれば勝負時ってあると思います。
無理なダイエットで仕事の効率が下がってはいけません。また、あまり無理をしすぎるとリバウンド体験者の私は重々知っている現象なのですが、ある 日を境にどんなに食べても満足しなくなってしまうんです。これがリバウンドの原因なのですが体が急に減った摂取カロリーを感知して緊急信号を出し始めて満 腹感を感じる部分を麻痺させるらしいです。おそろしい。
これ、本当おそろしいくらい食べても食べても満足しないんですよ。

長くなりましたが、このあたりを踏まえてダイエット始めます!

1 / 1

ページトップ