つくしろ Tsukushiro

作曲家・月村しぐれのウェブサイト

Blog - 記事詳細

もやもやー

こんばんは、月村しぐれです。

事業は順調です!
的な報告は、とりあえずもういいですよね(爆)

とあるプロジェクトで制作した曲をカウントするようお願いされまして、改めて数えてみたら180曲強。・・・こんなに作ったっけ???(笑)
もう、とりあえず必死に作ってましたので、改めて数えるとけっこう作ってるものなんですね~。もちろん他のプロジェクトも抱えてますから、全体的にはもっと作ってるわけなんですよね。
こんだけ作ってもまだまだなんですよね~、まだまだ勉強することだらけで;
よっしゃ!出来た!と思ったら
あれ・・・、やっぱりまだまだだぁ!
の繰り返しです。

お仕事をいただき、先輩方からたくさんご指導いただき学び、とりあえず生活も成立っているのですが、、、それでも度々訪れる満たされない感覚。
今日は特に強くて、ネットみようがゲームしようが何をやっても面白くないし頭に入ってこない。仕事をしている時はまったく問題ないのですが、仕事を終えて飯食って休憩していると襲ってくる感覚なんですよね。
でも、仕事机に向かうと少し落ち着くんですよね。

今日はソレが何なのか考えてみました。
将来の不安とか、締切の不安とか、収入の不安とか、そういった部分なんだろうなと思ってたんですが・・・今後の事業計画を決めても気持ちは変わらず、締切なくしても(全部作り終える)やはり変わらず、胸がモヤモヤというか・・・ズーンと重く不快な感覚。

何なんだコレは!!?どうしたら満足するのオレ!?

で、とりあえず風呂に入って
「そういえば最近は仕事以外でギター弾いてないなぁ~」
なんて考えてたら、こう少し気持ちが軽くなってきましてね。
ハっと気付くとはこのこと。
仕事のため、練習のため、それを全部とっぱらってギターを弾くことや音楽を聴くこと、作ることを考えるとどんどん軽くなってゆき、気付きました。

コレがストレスか(爆w)

でも、やっぱり音楽が好きなんだなぁ~。
風呂から出て音楽を聴いたらスーっと軽くなってゆくのがわかりました。今聴きながら書いてますw
中2くせぇ~とか、ソレっぽい事いいたいだけだろ?って突っ込まれそうですが、やっぱり自分にとって音楽は特別なんだなって思いました。願わくば私が特別な人間だったら嬉しいのですが、どうやらただの人のようです、でも私にとって音楽は特別ですね。
音 楽を聴くことで景色すら鮮明に感じます。空間に躍動感が出るというか・・・逆に私にとって音楽がないと見るものに面白みを見出すことができませ ん。好きな曲に出会って、それを演奏してみて、似たような曲を作ってみて、そんな事考えるとワクワクしてくるんですよね。その曲の世界観にドップリ浸った り。

音楽だけじゃなく、もっと広い視野で趣味をもって行動してゆかないと!!
とか考えるとモヤモヤ&ズーンとしてくるんですよね。
もちろん、その大切さもわかっているので行動はします。

で もやっぱり、音楽で仕事してストレスためても、結局音楽が好きで音楽しかないみたいなんですよね。いろんなメディアが発達して、私がやっている 音楽が・・・というか私が考える音楽が古いものになったとしても、その音楽は私にとって大切なもので、そこに触れていれば幸せを感じる事に変わりはありま せん。
もちろんビジネスとして音楽をするときは最先端をしっかり掴んでゆきます!
こういった相反する考え方を両方もっておくくらいが丁度いいのかもしれませんね。

だから、あんまなりふり構わず音楽やろうと思います!w

1 / 1

ページトップ